改善への小さな一歩!冷え性対策

冷え性対策 からだを整える

この冬は寒い!寒がりにとってはとても辛い。もう何十年と付き合ってきている末端冷え性・肩こり・腰痛。あれ?でも今までとちょっと違う?なんか少し良くない?

冷えとの長い付き合い

雪国育ちなのに超寒がり。末端冷え性でいつも指先、つま先は冷たい。体に力が入っているから肩凝るし。10年程前にギックリ腰になってからは、冬は腰が思うように動かないし。


子供のころは布団の中でお着替え。何枚も重ね着をして、半纏は手放せない。実家は石油ストーブを使っていたけど、ストーブの前は定位置。寝る時はつま先が冷たくてなかなか寝れないから、自分の体に足先をあてて温めようとするけど、逆に体が寒くなったり。だからよく靴下を履いて寝ていました。寒くて体に力が入っているようで、肩こりも酷いです。肩を回すとゴリゴリ音がします。温かい靴下、スリッパ、ひざ掛けを使用しても、なかなか改善の兆し無し。


それでも良いと聞くものは試してきました。毛布は掛布団の上に掛けた方が温かいそうなので(掛布団の素材で違うようです)、上にしてみたら確かに温かい。以来毛布はそのようにしています。
靴下を履いて寝るのは足の裏が蒸れてかえって冷えてしまうから良くないとのことなので、レンチン湯たんぽを使うことにしました。優しい暖かさです。

少し改善している?末端冷え性

最近気が付いたのですが、この冬はちょっと違う気がするのです。

寝る時はレンチン湯たんぽを使用していますが、足の置き方を変えてみました。それは足の冷えは足首からふくらはぎを温めると改善するとある先生がおっしゃっていたので、これは試してみようと思い、さてどうするかと考えました。そして足首の裏からふくらはぎをレンチン湯たんぽの上に置いて寝るようにしてみたのです。

そうしたら寝る時はつま先が冷たくても、寝れないということは無くなりました。今まではレンチン湯たんぽを使っていても夜中に目が覚めたりしたのですが、朝まで寝られるようになりました。それにこれ、足を少し持ち上げるようになるので、足の疲れ・むくみにも効いているようです。一石二鳥お薦めです。そして夜だけでなく日中も少し効果が現れている気がします。つま先の冷えを感じない時が増えてきたような・・・


腰の痛みも改善してきました。昨年春ごろから腰回りのストレッチをしているのですが、その効果でこの冬はぎっくり腰になることも無く、痛みも減っているのです。ストレッチは寝た姿勢でできるものが多いので、無理無くゆっくりとできます。日々の積み重ねですね。

冷えは女の大敵と言われますが、長年付き合っている末端冷え性。そう簡単に大きく改善はしませんが、少しずつ効くと言われるものを取り入れて、体を整えていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました